見習い馬券師の競馬日記Ⅱ

競馬暦は長いが、いまだに見習いの馬券師が繰り広げる 競馬予想や回顧の日記。 サラリーマンの小遣い競馬でどこまでやれるのか? 年間プラス収支を目指して頑張ります!
こんにちわ!見習いです。

昨日の京王杯2歳Sは1番人気のタワーが強そうで堅いレースになると思い回避。
結果として強い競馬で勝ちました。
個人的には新馬戦と2歳未勝利を中心に買って、少しだけプラスでした。

今日は芝の長距離レースとチャンピオンズCのトライアルダート戦ですか。
どちらも上位陣の総コケは期待できそうにないので、ヒモ穴を狙っていきますか!
今日は前半が調子良くなかったので、重賞で巻き返さないと!

2017年11月5日(日)

【東京11R アルゼンチン共和国杯】
◎ 4.スワービリチャード
○ 1.セダブリランテス
▲ 14.レコンダイト
☆ 7.ソールインパクト
△ 11.アルバート
△ 13.ハッピーモーメント
△ 3.デニムアンドルビー
△ 6.プレストウィック
次点 9.10

本命は◎スワーヴリチャードにしました。
ダービーでも本命にした馬で、今週の調教も抜群。鞍上にMデムーロ。
休養明けでも問題なく馬券圏内は必至と思います。
皐月賞みたいな苦労する面が出なければ大丈夫でしょう。
○にセダブリランテス。この馬もずっと追いかけてる馬なので、人気やむなし。
東京の広々とした馬場なら良い走りを期待できそう。

▲にレコンダイト。中穴ですが、今週の調教は抜群。この距離も慣れてるし
目黒記念見る限り、東京も問題無しと見ました。
☆にソールインパクト。アルバートと迷いましたが、そこまで人気を並べても
配当に期待出来ないですからね。

買い方は◎を軸に、2列目に○▲☆の三連複FMで30倍以下
のオッズを切って勝負します。

【京都11R みやこS】
◎ 15.エピカリス
○ 6.タガノディグオ
▲ 16.テイエムジンソク
☆ 11.ローズプリンスダム
△ 10.ルールソヴァール
△ 12.キングズガード
△ 1.モルトベーネ
△ 14.タムロミラクル
次点 3.4

本命は◎エピカリス。まぁダートで馬券外した事ないし、人気でも仕方ない。
今週の調教も良いし、今のところケチをつける要素が無い(笑)
強いて挙げるなら京都未経験か?
○にタガノディグオ。千八成績、京都成績、調教と三拍子揃ってます。
コレでこの人気なら狙わない手がありません。

▲にテイエムジンソク。大外の分、この位置にしましたが勝って不思議は無い実力。
最近の充実振りから掲示板は外さないかと。
☆にローズプリンスダム。距離実績が大きいですね。人気も無いし楽に乗って
一発に期待したいですね。

買い方は◎を軸に、2列目に○▲☆の三連複FMで30倍以下
のオッズを切って勝負します。

では、今日も頑張りましょう!!

競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ
おはようございます!見習いです。

先週の天皇賞・秋は稀に見る泥んこ馬場の中、若干出遅れたキタサンブラックが
4コーナーで他馬が外寄りを走る中、内を突いてワープ!(笑)
流石は武豊と言った騎乗を見せて勝利。もちろんあの馬場をものともしない
ブラックの強さも凄かったですね。
結果で見ると完敗ですが、もっとサトノクラウンの道悪適正を信じても良かったか?
まぁ、あそこまでの馬場になると何とも言えないですけどね…^^;
当たってもマグレみたいな感じで捉えるしか無さそうだし。

今日は久々の良馬場での競馬が見られそうですね!
しかし、長いこと競馬やってますが、祝日とはいえ、金曜に競馬があるのは記憶に
無いなぁ…正月の金杯は別として、金曜を含めた3日開催は初めてじゃないかな?
競馬好きにはたまらないですが、資金の関係もあるからなぁ…
とはいえ、中身的には1日3開催場×2日を3日に振り分けた状況なんで一緒か(笑)
本日は京都のファンタジーSと新馬戦が面白そうなので、そちらをピックアップしますね!

2017年11月3日(土)

【京都11R ファンタジーS】
◎ 3.モズスーパーフレア
○ 11.アーデルワイゼ
▲ 1.ペイシャルアス
☆ 5.アルモニカ
△ 6.スズカフェラーリ
△ 10.アマルフィコースト
△ 8.コーディエライト
△ ベルーガ
次点 2.7.13

本命は◎モズスーパーフレアにしました。
この馬は前走も本命にしたのですが、ちょっと力み気味の走りで飛ばしてバテて
しまいましたね。初戦を好時計で押し切った様に実力はあるし、今週の調教も
馬なりで破格の時計。現在7番人気で10倍近く付けてるなら狙いたい。
好枠から直線での抜け出しに期待します。
○にアーデルワイゼ。前走は出遅れも響き脚を使った分の差かと。
勝ち馬が強かったのもありますが、この相手と今日の馬場なら切れを活かせる。

▲にペイシャルアス。内でタメて京都の外枠を利して差してこないかと。
今週の調教内容も良いし、鞍上も怖い。
☆にアルモニカ。まさか現在1番人気とは想定外ですが、前走の勝ちっぷり
ですかね…。
その他△の馬たちは◎が人気薄なので、そこそこに人気の馬を配しました。
次点の中では7.トンボイが実は怖い。今週の調教が絶好で鞍上に酒井君と
くれば狙わない訳に行かないでしょ(笑)

買い方は◎を軸に、2列目に○▲☆の三連複FMで30倍以下
のオッズを切って勝負します。トンボイからも少し買うかな♪

京都の新馬戦が調教が良く、面白そうな馬が居るので今日は勝負します。

【京都5R 新馬戦】
◎7.ダンツカホウ…今週の調教が2歳新馬では破格。現在5番人気で美味しい。
○3.ベルノート…コレも2週連続好時計。人気薄で一発に期待
▲6.スイートレモネード…抜けた時計は無いものの3本しっかり追い切られてます。
☆12.カラレイア…現在1番人気ですが、調教自体は◎の次に良いです。
△2.5.10.11.13.14

◎を筆頭に○▲☆を絡めた三連複と◎からの馬単も買ってみます。

では、今日も頑張りましょう!!

競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ
おはようございます!見習いです。

昨日のアルテミスSは◎ラッキーライラックが予想通りの強さを発揮して勝利♪
3着にも☆ラテュロスが頑張ってくれて・・・まぁココは4着の▲トロワで良かったんですが。
注目すべきは次点に挙げてたサヤカチャンが粘ってくれたこと!!
三連複で5万超の配当をもたらしてくれました♪
その他のレースで負けてましたが、一気に逆転勝利。
大幅なプラスで終える事が出来ました!久々の会心の一撃でしたよ!

今日は天皇賞ですが、またもや相当に馬場は悪くなりそうですね・・・
道悪の鬼も居ないし、さてどうしよう・・・
サトノクラウンが道悪上手いらしいけど不良の経験は無いし、内枠過ぎるのもどうか?

あまり考えても袋小路に嵌るので、さっそく今日の予想に入ります。

2017年10月29日(日)

【東京11R 天皇賞・秋】
◎ 4.リアルスティール
○ 9.ソウルスターリング
▲ 7.キタサンブラック
☆ 18.シャケトラ
△ 2.サトノクラウン
△ 13.グレーターロンドン
△ 15.マカヒキ
△ 10.ミッキーロケット
次点 3.5.12.14

本命は◎リアルスティールにしました。
正直、道悪適正は難しいのですが、矢作調教師が馬場は不問と言ってるので(笑)
まず、今週の調教は抜群、左回りも問題無し、二千は連対100%。ここまで問題なし。
◎にしたのは、天皇賞・秋がリピーターの多いレースだということ。
過去10年でも7頭の馬が翌年・翌々年に絡んできています。
その中には人気の馬も居れば人気薄も居て、昨年を考えると◎とステファノスが該当。
ただし、3回絡んだ馬は居ないので、本命はリアルに打ちました。

対抗○にソウルスターリング。
前走は初の逃げで、初めて馬券圏内どころか掲示板も外しましたが
この馬の実力は誰もが知るところ、今回は他に行きたい馬が居ますし
好位をソツなく追走できそう。調教も破格ですし、何より54Kでの出走。
他馬との4K差は道悪で最大限活きてきそうなので。
単穴▲にキタサンブラック。年度代表馬に穴って失礼なんですが…^^;
この馬も道悪適正が分からないですが、不利を受けそうな場所を走る馬
でもないし、実力は折り紙付きなので。
☆にシャケトラを。人気無いですが、正月明けの新春杯での走りから
そこそこ道悪で走れそう。体力は十分なので外枠も問題無し。
内で他馬が道悪に苦しむなら外からの差しに期待が持てる。
△以下は実力・馬場適性に応じて打ちました。

買い方は◎を軸に、2列目に○▲☆の三連複FMで30倍以下
のオッズを切って勝負します。

では、今日も頑張りましょう!!

競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ
こんにちわ!見習いです。

先週の菊花賞は完敗でした・・・
ちょっと馬場が悪いにも程がありましたね。
勝ったキセキは強かったというか何と言うか…?
穴を狙うことは間違い無かったですが、あの結果は僕には買えないですね。
素直に負けを認めるしかない。

今週は天皇賞。古馬王道路線の1戦目。
キタサンの引退が決まっていますが、強豪馬が出揃い、強いブラックと
言えど、楽には行かないレースになりそう。
今週も馬場が悪くなりそうなので、今夜じっくりと考えます。

という事で今日の予想に入ります。

2017年10月28日(土)

【東京11R アルテミスS】
◎ 13.ラッキーライラック
○ 14.トーセンブレス
▲ 8.トロワゼトワル
☆ 2.ラテュロス
△ 5.ダノングレース
△ 7.ウラヌスチャーム
△ 11.グランドピルエット
△ 1.ハイヒール
次点 6.9.10.12

本命は◎ラッキーライラック。
今週の調教が良いことは僕の予想なんで当然として、前走が着差以上の
楽勝。2着馬に迫られた様に見えますが、まだ遊びがあったし、3着には
相当の差を付けてますからね。
現在2番人気というのも美味しいし、ココは狙いどころでしょう。

対抗○にトーセンブレス。
こちらも前走の差しっぷりが凄い。東京に変わるので更に支持を集めた
感じですが、逆に馬場が悪くなって切れ味が削がれたらと考えた分の○。
単穴▲にトロワゼトワル。今週の調教が良いのと前目での粘りに期待。
☆にはラテュロスを。今週のラストの伸びが良いのと前目で脚を使える。
前目の競馬からしぶとく粘る可能性があります。
トーセンがコケたら美味しい馬券になりそうなので、手広く流します。

買い方は◎を軸に、2列目に○▲☆の三連複FMで30倍以下
のオッズを切って勝負します。

【京都11R スワンS】
◎ 2.レッツゴードンキ
○ 17.ミスエルテ
▲ 18.カラクレナイ
☆ 1.ビップライブラリー
△ 6.ジューヌエコール
△ 3.サングレーザー
△ 11.セイウンコウセイ
△ 15.ダノンメジャー
次点 14.16

時間が無いので、スワンSは印だけ。

では、今日も頑張りましょう!!

競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ
こんばんわ!見習いです。

昨日の富士Sは頼みのペルシアンナイトが伸びきれずに負けました。
次点でクルーガーも持ってたのになぁ・・・。
素直にエアスピネルを買っておくべきでしたかね^^;
まぁ、1.2番人気の組み合わせは基本的に避けるので負けて已む無し。

今日は3歳牡馬三冠の最終戦【菊花賞】です。
ここをきっちり獲って、この後のG1シリーズに弾みをつけたい!

という事で菊花賞の予想に入ります。

2017年10月22日(日)

【京都11R 菊花賞】
◎ 8.サトノアーサー
○ 16.アルアイン
▲ 2.ウインガナドル
☆ 6.マイネルヴンシュ
△ 11.サトノクロニクル
△ 13.キセキ
△ 12.ミッキースワロー
△ 5.トリコロールブルー
次点 1.3.15.18

本命は◎サトノアーサーにしました。
今回重きを置いたのは、調教はもちろんですが、道悪適正を重視。
アーサーは新馬戦ときさらぎ賞が重馬場で連対を果たしています。
本質的には良馬場向きでしょうが、走れない事は無さそうなので。
今週の調教も抜群でダービーは負けたけど神戸新聞杯見る限り
距離は問題無さそう。前目から脚も使えるので、抜け出しに期待。

対抗○にアルアインを。こちらも千両賞で重馬場を差しきり勝ち。
同じ馬場のシンザン記念は負けてますが中1週が響いたと判断。
前走は休み明けの+10K分だけの負けで今週の調教も良いし鞍上が
秋華賞を制したルメールですから買いでしょう!
単穴▲にウインガナドルを抜擢。この枠に入ったのが怖いし、重馬場での
逃げ切りもあります。他の馬が馬場を気にする中でマイペースで行けば
逃げ粘りは十分にあり得るかと。
☆にはコレも穴馬のマイネルヴンシュ。血統から距離適正は十分だし
前目の競馬からしぶとく粘る可能性があります。
△の1番手にはもう1頭のサトノを。今週の調教も良く、戦績も悪くない。
もう少し人気あるかと思ったら、現在の時点で7番人気なら買いでしょう。
キセキとミッキーは戦績に敬意を払って、この位置にします。
鞍上と血統的に怖いトリコまでに印をまわします。

買い方は◎と○を1列目、2列目に▲☆△11を追加した三連複FMで50倍以下
のオッズを切って勝負します。

牡馬三冠目をどの馬が獲るのか楽しみに見守りましょう♪

そうそう…今日は選挙ですので、皆さん投票には行きましょうね^^

競馬ブログ・ランキング
競馬予想のウマニティ