見習い馬券師の競馬日記Ⅱ

競馬暦は長いが、いまだに見習いの馬券師が繰り広げる 競馬予想や回顧の日記。 サラリーマンの小遣い競馬でどこまでやれるのか? 年間プラス収支を目指して頑張ります!
いよいよ2010最後の競馬、有馬記念です!
今年の秋は割合と好調な成績でしたが、最後もビシッと当てて締めたいですね


『有馬記念』

◎ブエナビスタ
〇エイシンフラッシュ
▲トーセンジョーダン
☆ルーラーシップ
△ドリームジャーニー
×オウケンブルースリ

一発候補はダノンとレッドですかね!

本命は迷いましたが◎ブエナビスタでいきます。複勝率100%の馬を外せないでしょう(笑)
対抗に調教抜群のエイシン、復活と中山成績から単穴ジョーダン、近走の強さがスゴイ☆ルーラーを絡ませて狙います。

まだ信用ならないペルーサとヴィクトワールの印を落として高配当を狙いましょう!

一応は有馬記念なんで夢を買ってブエナビスタ抜きの3連複もボックスで買いました(笑)
こんにちは!先週はマグレで3連単馬券Getの見習いです!
勝った馬は間違いなく来年クラシックの中心でしょう!

今週は牡馬のチャンピオン戦…とはいえ、なんか朝日杯は堅そうな雰囲気もありそうで参戦に躊躇するな

軽くいって愛知杯に回すか(笑)

☆朝日杯FS☆

◎サダムパテック
〇リベルタス
▲マイネルラクリマ
☆オースミイージー
△ロビンフット

×グランプリ、リアル、リフト
一発候補はマジカルとアドマイヤです

本命はサダムにしました走法から広いコース向きで中山のこのコースがどうか?もやはり前走が強かった…

対抗にリベルタスを。阪神の千両賞を好時計勝ち。センス良く逆転も見込める。

▲以降に穴馬配置。ラクリマは前走前にいた組では粘った。オースミの単騎逃げ、ロビンは出遅れからの巻き返しが良かった。

人気のリアル、リフトは◎〇の人気を考えると印落として仕方無し

上手く▲☆△にマジカルやアドマイヤが絡むのを願うか


☆愛知杯☆

◎ヒカルアマランサス
〇ブロードストリート
▲コスモネモシン
☆ブライティアパルス
△シングライクバード

×テイエム、イタリアン、セラフィック

一発候補にスイートとレディを。

どちらも◎〇から▲☆△を絡めて3連複で流してみます

来週の有馬記念資金が欲しい
今回のG1は正直なトコ勝負するレースではないような

2強はそれぞれに強い競馬を見せてるし、現状ではケチの付けようがない(笑)
唯一の不安は、この時期の牝馬はタマに意味不明なポカがあるぐらい
この馬達から買うには3連単しか無い訳で、どちらを上位に取るか?がキモですね…

☆阪神JF☆

◎レーヴディソール
〇ホエールキャプチャ
▲ダンスファンタジア
☆マルモセーラ
△マイネイサベル
×アヴェンチュラ

◎はレーヴにしました!デイリー杯がやはり強烈で、阪神のこの舞台は絶好に思えます!
〇にホエールを。相手なりに走り、今週の稽古が圧巻!
▲はやはりダンス…負かすとしたらコイツかな
☆にマルモ。根性もあり2走前を考えると距離は大丈夫。

一発候補として、リトル、ツルマル、ライス辺りを挙げますってか、ここらに絡んで欲しいんです(笑)


☆カペラS☆

◎シルクフォーチュン
〇ナムラタイタン
▲エノク
☆セイクリムズン

3連複◎〇から▲☆を絡めて流します!
相手は2.4.6.9.12.14.15

ペース次第でどうなるかが読みにくいレース…
ココは2正面作戦で行きましょう
ちょっと堅い狙いになりましたが、印打った馬は明らかに力上位、ヒモ荒れに期待せざるをえませんね

ニシノ、ダイワ、ティアップはそれぞれに一発を狙える力はあるので期待してますよ

では、どちらか当たる事を願って、その時を待ちましょう!
先週は色々な物議を醸したジャパンカップでしたが、やはりルールがあっての競馬だし、馬や騎手の事故を考えれば、当然の措置だと思います。
強かったのはブエナですが、強い競馬をすれば何をしても良いのか?となりますからね…
ユタカが落馬…ローズが故障しててもよかったのか?
実際にその時の具合やタイミングによっては起こりうるだけの不利でしたからね…
色んな意見を見聞きしましたが僕は騎手や馬も命を賭けてやってる以上は危険な行為は避けるべきだと思います。

さて、この問題はこれぐらいにして、今週は日本馬だけのジャパンカップ(笑)!
鎖国状態ですし、エスポやファルコンが出てないのは残念ですが、次代を担う馬が出ているのでソコソコ楽しめますかね♪

トランセンドが人気で、去年もエスポが逃げ切りなだけにこの結果も分かりますが、本来阪神のこのコース設定は差し馬が有利なんですよね…
ダート組では追いかけそうなのは居ませんが、問題はダート初参戦のアリゼオ…最近は逃げてませんが、ここは一気に行く可能性も頭に入れた方がいいかもしれません。
まあ馬券は買わないですが(笑)

マイペースならトランセンドが強いですが、ハイペースになると微妙…シルクメビウスも脚質を考えれば決して有利な枠じゃない…内枠の3頭の中ではキングスエンブレムが好位で進めるなら有利かな?

完璧に有利で強い◎軸馬が居ないので、ここは穴目から入ります♪

◎にラヴェリータ!前走は大敗したものの阪神成績もいいし、シリウスでは人気のキングスに斤量が重い分負けた感じ…今回2K差になれば逆転可能♪

〇にアドマイヤスバルを。阪神成績は悪くなく、中間の気配も良い。昨年は低評価ながらエスポ以外とは差の無い5着。狙ってみたい!

以下、▲☆△に人気のトランセンド、シルクメビウス、キングスエンブレムを配置。

馬券は◎〇から▲☆△を絡めて流したい。

一発候補にはダイショウジェットとダイシンオレンジを。阪神成績と距離実績からは可能性十分かと…

アリゼオとオーロは斬る予定です!

では頑張りましょう
いよいよジャパンカップの時間が近づいてきました!

近年では最多の八頭の外国馬が来日、外人騎手は11人も乗ってますね
日本馬や日本人騎手には頑張って欲しいです!

とはいえ馬券は取りたいので、しっかり考えてやります(笑)

最強牝馬ブエナビスタが抜けた人気は前走見たら当然か…
勝ち切るかは解らないが、複勝圏から飛ぶ事は考えにくいので、軸は手堅く◎ブエナで!

もちろんこれを軸にするからには後は穴馬を持ってこないとね(笑)

対抗に〇ジャガーメイルを。東京成績や2400成績も抜群、騎手は昨日のWSJSで優勝のムーアなら下手な競馬はしないはず。香港が視野に入ってるのは微妙だが、まともに走れば!

単穴に▲シンゲンを。距離実績が少ないのとG1成績が無いので、こんな人気だが東京は庭だし、血統からもこの距離は楽にこなしておかしくない。

△筆頭にエイシンフラッシュを。菊花賞回避が逆に良かったのか調教の数字も上げてるし、脚質の幅が大きく崩れない強みがあります。

以下に、東京馬場向きそうなヴォワライシ、能力なら互角のローズ、出遅れなければのペルーサ、去年が惜しかったオウケン、意外性がありそうなシリュス辺りでどうかな?

一発候補なら、距離適性ならトップレベルのベルーガと凱旋門でヴィクトに先着のマリヌス!

人気で軽視したのはヴィクトワールとナカヤマの凱旋門帰りの二頭。強いのは承知だが、海外戻りのポカは一線級でも良くあるし、人気面を考えると穴馬との組合せに絞る程度に留めたい。

馬券は◎ブエナビスタから印の馬を絡ませて3連複。安いオッズは斬ります。
◎ブエナと〇▲からは3連単も少し買いたい!

では頑張りましょう
